2013年12月12日木曜日

ヨガをするとどうなるの?

みなさんは車を運転しますか?

車を上手に運転できますか?

自分の車はうまく運転できるけど
レンタカーとか、ほかの車だと、慣れるまでうまく運転できない
っという感じじゃないでしょうか。


ヨガも同じです。

自分の体を・・・(ずっとやっていれば)心を自分の意思で使いこなせるようになる!
これがヨガでできるようになることです。


皆さんは思った以上に自分の体を上手に動かせていないことを知っていますか?


歩いたり、食べたり、スマホしたり、上手にアイライナーが引けたり、PCはブラインドタッチ?

…ってことではないのです

認知症になっても、女性なら料理はできたりするもので
習慣化しているものに対しては

無意識にできるものです。


「右手と左足を挙げて」というと
以外に考え込んでしまったり。

前屈で「つま先を手で触って」と言って
膝を曲げれば届くのに、そのことを思いつかなかったり…


今はまったく日常に差し支えないかもしれないけど
こういうことが、積み重なると
どんどん体をうまく使えなくなります。
つまり、肉体の老化です。


鍛えて使えるというものとは違います。
もちろん、ある程度は鍛えることも必要ですが、
それだけでは、年を重ねていけばいくほど、
思うように動かせなくなります。

体を動かすために使う脳も鍛えるのが、ヨガの特徴!

注意!先生のやっているのをマネてポーズをとるだけのヨガはNG!
より効果的にするには…

体の感覚を感じて、静かに自分の向き合えるやり方がGOOD!


自分の体を自在に動かせるようになるということは、
自分のことをよくわかっているということ。

ひとりひとりは、まったく違う骨格だし、筋力だし、柔軟性だし…
体力だって違う。ものすごく違う。

(なので同じ(ポーズの)形を目指すことが良いと私には思えないわけです)


自分のことをよくわかるようになると
体力の省エネも上手になります!(省エネに関しては心の使い方も関係してくるけど)

体力も増やしたいけど、
すぐにはできません。

でも、自分のことをよくわかるようになると、
その体力の範囲で上手に日常生活を行うことができるようになります。

だから、疲れづらくなるんですよね。

痛みを持っている人も、
最終的には痛みから解放されたいけど、
やっぱりすぐにはできません。

でも、自分のことがわかるようになると…
ね、楽になるって想像できるでしょ?


こんなことをいうと、怒られてしまうかもしれませんが、
体は老化していけば、思うように動かなくなります。
(アンチエイジング、老化を遅くすることはできるけど、止めることはできません)

いつ五体満足な体を失うかもしれません…


だけど、心は、最後までコントロールできます。


本当言うと、ヨガは心のコントロールの方が得意です^^

気が向いたら
心のほうも書きますね。


とりあえずは、ぷるなよがでは
エコ体、省エネ体になって
毎日フルパワーで生活ができるお手伝いをさせてもらいます。


ぷるなよが

0 件のコメント:

コメントを投稿