2015年2月18日水曜日

思い通りに生きるには①

みなさんは、思い通りに生きていますか?


やりたいことをやっていますか?

こんな人生いやだなんて思っていませんか?


運勢とか運命とか私はよくわかりません。
運気をあげるとか、そういうのもよくわかりません。

ここからは、ヨガの話になりますが、
心がけ一つで、見える世界は違って見えるもの。


思い通りに生きるには、まず、自分の心に正直になること。


ヨガの教えの一番初めに、「正直さ」というものがあります。
そこから、今日は話したいなと思います。


私たちの心は、意識できるものと意識しづらいものとがあります。
心理学用語では、無意識といいますが、
ヨガでは、その無意識にもアプローチできるので、あえて
「意識しづらい心」と表現します。

そして、その「意識しづらい心」に色眼鏡(これがウソになります)をつけて、
この世の中を見ています。

色眼鏡は、赤い眼鏡なら赤い世界…といった感じに
そのメガネの色でものを見ることになります。


その色眼鏡を外すことが正直さにつながるのです。


「私はこういう人間だ」とか「どうせ私には○○できない」

こんな色眼鏡はつけていませんか?

これは、言い換えれば、
あなたは、無意識に自分に嘘をついていることになります。


表面上では、もししたら、そうじゃないと思っていても、
心の色眼鏡で思っていたりします。
無意識に自分の心にうそをついていることになります。


会社に行く日
「いつも出勤の日はそうだから、どうせ、今日もつまらない1日だろう」という色眼鏡をかけて
この世の中を見ている人に、楽しく面白いことが起こるでしょうか。

こういうい「意識しづらい心」の思いに、したがって生きていませんか?
ある意味思い通りに毎日過ごしていませんか。


このメガネの外し方は、先ほども話した、正直さです。

自分の心根の正直に気が付いてください。
立場とか、当たり前とか、トレンドとかいう不純物を取り除いて
もっと純粋な心に気が付いてください。

どうやったら気が付くか…

それに気が付いていこうとするのがヨガですから。

手の角度や足の位置、きれいにポーズをとることに、心奪われることなく、
体の反応を正直に感じていけるようになるのが、
まずは第1歩です!


続きは、また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿