2014年11月7日金曜日

心に良いこと

体によいことは、いろいろあります。


食べるものに気を付けるのも1つです。
健康食品、サプリメント、食べ合わせ…体を健康にするために使う方も多いでしょう。

運動をして体を強くするのも1つです。
ヨガもその運動のひとつとして、される方も多いと思います。


それでもいいと、思いますが、


体だけのためにヨガをするのは、もったいないなと
ヨガの専門家は思うわけです。


体が健康になると、心も健康になると思っているのかもしれませんが、
それは違います。

体が元気で、心が元気じゃない人たちをいっぱい知っていますし、
みなさんのお知り合いの中にもいらっしゃいませんか?

みなさんにしても、日常生活の中で
将来が不安になったり、人間関係に疲れたり、など
心の調和がとれない時がありますよね 。

それは、心を強くすることで、緩和されます。
(心を強くするとは、心を柔軟に暖かさで満たすことです)

運動することで、体を健康に、強くすることができますが、
何を すれば、心を健康に、強くすることができますか。

ヨガは、体を使いながら、体と心を健康に、強くしていく手法です。

できないポーズを頑張ってできるようになるから
体と心が強くなるのではありません。

静かに心を内側に向けながら、体を動かすことで、
ありのままの自分を、体から気づくことができます。
その気付きは、とてつもないことではなく、当たり前のこと。
当たり前のことが、心を強くするきっかけになります。

心を見ていく瞑想も、心を強くするのに役に立ちますが、
瞑想だけが心に効くわけではなく、
ポーズだって十分効果的です。

やり方さえ、わかっていれば。


ヨガの先生の中にも、体のことしか知らない方が多いのも
事実なので、心ごとを知っている先生にお会いできるのも

運、なのかもしれません。


できれば、心のこともわかる素敵な先生に皆さんが巡り合えることを
お祈りしています。

1つ、気を付けてほしいのは、
ひとたび、心が柔軟で暖かさで満たされていても

私たちの心は常に外を向いて生きていますので、

掃除しない部屋のように、少しずつ、気づかないうちに
ちりやほこりが積もっていきます。

だから、定期的にキレイに保ってください。
(ヨガしてね)

0 件のコメント:

コメントを投稿